アラフォー主婦が英語を独学。オススメの勉強法はこちら。

アラフォー主婦が英語を独学で勉強したい時、勉強方法で悩みますよね。

育児中心の生活でも、自宅で何か自分の為に出来ることはないかと考えて
子育ての合間に英語を勉強しても、なかなか身についている実感がしない。

いずれは海外旅行で外国の人とコミュニケーションしたいのに。。。

この状況でどうすれば英語が効果的に身につくのとお悩みではありませんか?

そこでこのページではアラフォー主婦が独学の際の英語の勉強方法について説明します。

実はアラフォー主婦にはアラフォー主婦ならではの勉強法のコツがあるんです。

そのコツを知ることで効果的に英語の勉強ができるようになりますが
逆にいうと、それを知らないと非常に非効率な独学方法になってしまいます。

ぜひ最後までページを読んでアラフォー主婦の英語の独学方法を学んでくださいね。

このページでは以下の項目について説明しています。

・実はアラフォー主婦の方が英語が身につけやすい?
・アラフォー主婦が独学で英語を挫折する理由
・アラフォー主婦のオススメの英語独学方法
・アラフォー主婦が効率的に英語を身につけるための秘訣
・アラフォー主婦に最適!オンライン英会話Hanasoのご紹介

このページで効率的な英語の独学方法を身につけましょう。

<PR> アラフォー主婦が最短で英語を習得する近道
オンライン英会話Hanasoの無料体験はこちら

実はアラフォー主婦の方が英語が身につけやすい?

まず、最初にあなたの勘違いを解かせてください。

よくアラフォー主婦の方が独学で英語を勉強する際に
「40歳過ぎのアラフォーですが、英語を話せるようになりますか?」

「中学生レベルの英語力しかないですが、本当に英語が話せるようになりますか?」
など
ご自身の年齢、また現在の英語力を心配されている方が多いです。

ですが、
実は学生に比べて主婦の方が英語を身につけやすいんです。

というのも
学生はカリキュラムに沿って英語を勉強すると思います。

別に英語にカリキュラムがあるのは問題ないですが、問題はその内容です。

学生の英語は「英語を正しく使う」ためにできたカリキュラムです。

ですがあなたは英語をただ、話せたら良いのですよね?
別に翻訳の仕事や英語で論文を書いたりなどはしないはずです。

つまり、学生に比べて不必要な勉強をしなくて良いので効率的に学習できます。

ですので
テストや受験のための英語学習をしなくていい主婦の方が、早く英語が話せるようになるのです。

ですので年齢や現在の英語力に諦めることなく英語の独学を頑張ってくださいね。

アラフォー主婦が独学で英語を挫折する理由

とはいえ残念ながら英語の独学で挫折しているアラフォー主婦は多いですよね。
なぜ、そこで挫折してしまうのでしょうか?

それは「学生と同じような勉強をしているから」です。

つまり、学生の頃のように「単語を覚え、文法を覚え」と詰め込み学習をしているのが原因です。

というのも、40代は学生時代に比べて確実に記憶力は低下しています。

なので勉強しても、頭には残らない、昨日習ったことも忘れているという状況になるのです。

それで次の日勉強しても、前日の内容を忘れていて憂鬱になる
その結果、学習が続かない、モチベーションが出ない、挫折する
という風になるのです。

つまり、学生の頃のように記憶力でなんとかしようと思うところが挫折の原因です。

そもそも学生の頃に覚えられなかったものを40代でなぜ覚えられるのでしょうか?
それは無理な注文だと思っておいてください。

ですのでアラフォー主婦にはアラフォー主婦ならではの効率的な勉強方法があるのです。

アラフォー主婦にオススメの英語独学方法

それではアラフォー主婦ならではの英語の独学方法についてお話しします。

それは、記憶と行動や体験を紐づけて、英語を学ぶということです。

具体的にいうと
・海外ドラマ・映画・動画を使って学習する
・声に出して話す練習をする

この2つです。

というのも覚えよう、覚えようと思っても今の記憶力じゃなかなか覚えられません。
ですが脳は仕組み上、体験とともに覚えた記憶はなかなか忘れないのです。

ですので、好きな海外ドラマや映画を見て、それで覚えるということをすると
体験として英語を覚えることができるので、比較的覚えやすい
のです。

ですが、それだけでは英語は身につきません。
だって、あなたのゴールは話せるようになることですよね。

なので、ドラマや映画を見ることで脳に定着したところで話せなければ
聞き取りはできるけど、言葉が出てこないという状況になるのです。

ですので、しっかりと話せるようになるためには、英語を声に出して発音することが大事です。

アラフォー主婦が効率的に英語を身につけるための秘訣

とは言っても、独学で英語を勉強して発音しても、それが正しいかどうかって分かりませんよね。

そもそも、自分の英語の発音があっているのかどうか分かりませんし。
英語でコミュニケーションするためには、発音が正しくないと相手に伝わりません。

ですが、一人で英語の音読だけではそれが分からないのです。

また、それをいくら繰り返しても自分の実力が分かりません。
なぜなら、自分の英語力を計るものさしがないからです。

ですので、英語を効率的に学ぼうとすると誰か他の人と英語を話すことが最短の近道です。

英語が話せる相手と話せば、発音も確認してくれるし自分の英語の習得度も理解できますよね。

なので、相手と英語を話す、すなわち英会話がおすすめですが
子育てに忙しい主婦は英会話に通う時間なんてありませんよね。

そこでおすすめなのがオンライン英会話です。

オンライン英会話であれば1回の講座が25分程度です。

ですので、自宅でちょっとした空き時間に英会話をすることができます。

アラフォー主婦に最適!オンライン英会話Hanasoのご紹介

そのオンライン英会話の中でもおすすめなのが、オンライン英会話のHanasoです。

Hanasoの最大の特徴は「反復学習システムhanasoメソッド」です。

詳細はこちらを見て欲しいのですが

英会話ならオンライン英会話 hanaso

講師との英会話だけじゃなく、レッスン時間外に習った英語を復習することができます。

ですので学生時代に比べて記憶力が落ちた今でも繰り返し学習で記憶を定着することができます。

また、今ならレッスン2回が無料で体験できますので
まずはレッスンを受講してから自分でもできそうか判断しても良いかもしれませんね。

オンライン英会話Hanasoの無料体験はこちらから

コメント